|
|
|
|
キングソフトサポートセンター 2006/02/02-16:50 No.[1414]
|
|
|
|
キングソフトサポートセンターです。
お待たせしております。
オフラインアップデートについて
見通しとしては、2/6に中に更新する予定でおります。
申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
|
|
|
yot 2006/02/03-08:33 No.[1419]
|
|
|
|
そんな文章サルでもかけますわ。
なんで6日までかかるんですかね。理由を教えてください。
しかも「予定」とするところもよくわかりません。ひょっとしたら6日という期日すら守れないことを示しているのですか?
普通ね、緊急に対策すべきウイルスが蔓延しているはずなので、その書き込みをした時点で「急遽更新させていただきました。お待たせして申し訳ございません。」とするのが常識。
定期更新しますと公言しているくせに、ウソついた上、今度は書き込みで「見通し」などとのん気なことをまだ言っている。セキュリティ会社としての神経を疑います。
私はいつまでWindows
XP の"危険にさらされている状態です"を見続けなければならないんでしょうか。
|
|
|
fujimura 2006/02/03-12:08 No.[1421]
|
|
|
|
下の説明に書いてあるようにちゃんと週二回のアップデートが望まれます。、
|
|
|
fujimura 2006/02/03-12:10 No.[1422]
|
|
|
|
お待たせしておりますは、やはりyotさんのいわれるとおりに思います。
年度で、マカフィーは会社が契約しているので、できればキングソフト様を採用したいと思っているのですが、このままでは会社での使用は大変難しいと思います。
|
|
|
キングソフトサポートセンター 2006/02/06-17:20 No.[1431]
|
|
|
|
キングソフトサポートセンターです。
お待たせしております。
本日オフラインアップデートを再開いたしました。
http://is.kingsoft.jp/download/
|
|
|
fujimura 2006/02/06-20:48 No.[1435]
|
|
|
|
オフラインアップデートありがとうございます。
プロキシ経由のオンラインアップデートの開発見込みについて
現時点での予定などを教えていただけると幸いです。
:
|
|
|
yot 2006/02/07-09:29 No.[1437]
|
|
|
|
別のスレッドでも同じように「再開しました」と書いてますが、何かトラブルがあって一時的に停止状態になっていたのでしょうか。もしそうなのであれば、なぜ事前に説明しなかったのですか?
あえて一時停止の理由をトラブルと仮定しますが、復旧の目処が立たないような状況であることを説明しなければ、「○日に更新する予定です」とか、「見通しとしては」などという言葉は、信頼を失うだけです。理由を説明するとまずいことでもあったのかは知りませんけどね。
また、別件にはなりますが、Proxy環境でのアップデートに失敗する問題が「テスト中」だという書き込みを見つけて、そんなことはどこにも公表されてなかったわけですが、いつできるようになるのか、それこそ見通しを出してもらいたいものです。
欲を言えば、いやこれは仕事としては当然の話ですが、今どんな問題点があって、いつ頃解決できるのかを一覧にしてほしいと思います。掲示板では色々問題点など挙げられていますが、ソースはやはり掲示板なわけで、特定の問題がどんなステータスにあるのか把握しづらいです。キングソフト社内ではきっちり把握されており、適正なスケジュール管理と進捗があるものだと信じたいところですが、度々起こるオフラインアップデートの不定期更新で、いまいち信用できません。
ソフトウェアを最新の状態を保つためにはアップデートするしかありません。このソフトウェアの性質上もっとも重要な部分のはずです。アップデートせずとも未知のウイルスもかなり高い割合で駆除できるというなら、まだ理解できなくもないですが、そうでなければ不定期更新というのは本来ありえない話です。まずやってはならないことであるという認識でなければなりません。
にもかかわらず、何らかのどうしようもない事情があったのか知りませんが、説明なしに更新を止める意味がさっぱりわかりません。ぶっちゃけ、できないなら初めからやめちまえばいいです。今日は火曜日ですが、昨日の今日でアップデートされるのかわかりませんけど、うちの顧客からウイルス対策ソフトウェア導入について聞かれたら、キングソフトの名前を出していいものかどうか・・・。せっかく安価でいいソフトを作るのですから、しょうもないことでソフトウェアと会社の価値を下げんといてくださいよ。
もっと真剣に仕事してください。
|
|
|
??? 2006/02/08-14:09 No.[1439]
|
|
|
|
オフラインアップデータ
・アップデーターの更新期日:2006-02-06 14:00
・パターンファイルバージョン:2006.12.29.73
・エンジンバージョン:2005.10.25.57
>パターンファイルバージョン:2006.12.29.73
年号が間違ってないか?
今日アップデートしたバージョン
・ウイルスデータバージョン:2006.02.08.10
・エンジンバージョン:2005.12.02.69
あまりにも違いすぎないかな?なぜこんなにバージョンが違いすぎるのか
わからなーい。
|
|
|
yot 2006/02/09-13:23 No.[1446]
|
|
|
|
オフラインアップデートのファイルが実行ファイルであるため、フィッシングされるなどにより偽アップデートファイルを実行させられる事を懸念しています。そこで、表題の内容と異なりますが、ユーザが安全確実にアップデートできるように以下の早期対応を望みます。(以前同様のメールをキングソフト宛に送ったことではありますが、証拠として残すため掲示板に書かせてもらいます。)
(1)
オフラインアップデートのページをHTTPSで接続できるように対応してほしい。(当然ながらクライアントで認証パスの検証ができるサーバ証明書でなければならない。)
(2)
オフラインアップデートの実行ファイルを電子署名してほしい。
正真正銘、キングソフトのサイトからダウンロードしたファイルであることを機械的に確認できる仕組みとするところに大きな意味がありますから、現在の危険な状況を至急解消してほしいと思います。
加えて、オフラインアップデートの定期リリースというプロセスをきちんと守ってもらいたいものです。今もなお2月8日分の最新アップデートはオフラインアップデートでは公開されていないので、オフラインアップデートなユーザは危険にさらされていることになります。
余談ですが、有償化されてもなおこういう基本的な問題が解消されないならば、他社製品に乗り換えることを私は決めています。
|
|
|
ぷ 2006/02/09-15:37 No.[1447]
|
|
|
|
>
yot
くそユーザーですな。無償でぐちばかり。
|
|
|
ぺっ 2006/02/09-15:58 No.[1448]
|
|
|
|
フィッシングだとか、セキュリティに気を使ってるんなら他社の製品使えば
いいんじゃない?正直言ってキングは信頼性は未知数だし。
それにこれは有償ソフトで試用期間がめっちゃ長いというもの。
|
|
|
yot 2006/02/10-08:36 No.[1452]
|
|
|
|
私は別に愚痴っとるわけじゃないです。セキュリティソフトウェアであるからこそきちんと対応するのは当然。
対応できない領域があるならばそれはそれで明確にしておくべきだと思う。
試用期間が長いかどうかは関係ない。それを理由に品質を下げても良いわけではない。いずれ金を取るのだから、そのためにまだ無償の段階で多くの問題を挙げて解決できればよいのではないか。
まあ、愚痴にしか見えんような書き方かもしれんけどね。
|
|
|
05_11_30 2006/02/10-21:29 No.[1457]
|
|
|
|
キングソフト2006 ユーザーです
無償期間が過ぎても
使い続けるつもりです
使い続けるつもりがなければ 何も云いません
たぶん yotさん も無償期間が過ぎても
使い続けるつもりで書き込みされていると思います
キングソフト様 速やかにユーザーに応え
良い製品に仕上げてください
ユーザーが何も云わなくなったら終わりです
(これ
ベーター版ではないですよネ ベータ版でグチル人はいないよネ)
|
|
|
yot 2006/02/13-09:07 No.[1467]
|
|
|
|
>
05_11_30さん
フォローありがとうございます。おっしゃるとおりです。
|
|
|
キングソフトサポートセンター 2006/02/15-12:27 No.[1484]
|
|
|
|
キングソフトサポートセンターです。
返答遅れております。
オフラインアップデートに関しましては、今後予定に沿ったリリースを心がけます。
ダウンロードファイルに関しての電子認証については、強固なファイウォールを試用しておりますので、改ざんなどはありません。
しかしながら、ご心配のユーザーもおられるので、MD5の表示などを検討したいとお思います。
|
|
|
yot 2006/02/15-15:01 No.[1487]
|
|
|
|
>
ダウンロードファイルに関しての電子認証については、強固なファイウォールを試用しておりますので、改ざんなどはありません。
どこからそんな自信が・・・。
通信の内容を改ざんされたり、ファーミングされるなどにより偽webサーバに接続される可能性があることは常識です。
ファイアウォールで改ざんを防げるという意見はでたらめなので撤回してください。
電子署名することが難しければ、御社サーバが侵害されないことを前提として、ダウンロードページをHTTPSにすることで、そういった問題は回避できると思われます。ぜひ検討してください。
もし段階的にハッシュを掲載するところから始めるのであれば、MD5はすでに脆弱なハッシュです。せめてSHA-256,
SHA-384, SHA-512など比較的強固なものを検討してください。
|
|
|
定期更新はされるはず 2006/02/16-01:07 No.[1492]
|
|
|
|
『1日3回のアップデート』って
ホームページには書いてなかったか?
アップデートがこないのは
無料ユーザーにゃそんだけのアップデートはもったいないって事じゃない?
多分、有料になれば1日3回アップデートしてもらえるよ。
まあ気長に待て。β板テスターと思ってあきらめろ。
|
|
|
yot 2006/02/16-08:28 No.[1493]
|
|
|
|
うん、私もそう信じたいです。
しかし、いくら無償期間中であってもアップデートがもったいないとケチる理由はないと思います。
βバージョンとはどこにも書かれていないし、何よりwebページでも、このスレッド内でも「更新する意思」はちゃんと確認できるので、今後はちゃんとしてくれると願いたいです。
言うまでもありませんが、商売する人間なら言ったことを守るのは当たり前だと思うからです。
想像ですが、オフラインアップデートとオンラインアップデートの違いは、おそらくオフラインアップデートをするために人間による作業が余分がかかっていることではないかと思っています。そういうプロセスはキングソフト社内で解決してもらうとして、約束は果たしてもらいたいと思っています。
|
|
|
通りすがり 2006/02/16-14:34 No.[1494]
|
|
|
|
オンラインアップデートは一日数回更新されてるからいいんじゃないの?
ここの掲示板のどこかに書かれてたけど、オフラインアップデートはオンラインでのアップデートがうまくできない人(特にWin9x系)用のようなことが書いてあったから、プログラムなりサーバーの不具合を解消してスムーズにアップデートできるようにするのを優先したほうがいいと思う。不具合はWin9x系でADSLなどでRWIN値を変更(最適化)してる環境で多発してるっぽいから解決できなくはないと思うんですけど。アップデートのためだけに全体の速度を犠牲にするなんて馬鹿らしいからしてないけど。
俺は今はベータテスト中(発表時はアルファテスト)だと思って、他のソフトを併用(競合しないやつ)してるけどね。
|
|
|
yot 2006/02/16-15:59 No.[1495]
|
|
|
|
>
通りすがりさん
>
ここの掲示板のどこかに書かれてたけど、オフラインアップデートはオンラインでのアップデートがうまくできない人(特にWin9x系)用のようなことが書いてあったから、プログラムなりサーバーの不具合を解消してスムーズにアップデートできるようにするのを優先したほうがいいと思う。
おっしゃるとおり。早急に解決してほしいですね。まあ煽っても仕方がないので、現在進行中だと信じてます。
ただ、オンラインアップデートできないユーザには(他社製品を使うことは抜きにして)オフラインアップデートしか救済手段がないので、全てのケースが「オンラインアップデートは一日数回更新されてるからいい」にはなりません。(捉え方の問題かもしれませんけども)
>
俺は今はベータテスト中(発表時はアルファテスト)だと思って、他のソフトを併用(競合しないやつ)してるけどね。
アルファとかベータってゲームじゃあるまいし。
|
|
|
通りすがり 2006/02/17-18:24 No.[1499]
|
|
|
|
yotさん・・・ゲームじゃなくてもαとかβありますよ・・・
無償の理由がなによりβな証拠じゃないですか・・・
HTTPSでもハックされたら終わりなんだから
ハッシュも関係なくなるんだから
もうちょっと冷静に。
|
|
|
05_11_30 2006/02/18-11:37 No.[1512]
|
|
|
|
キングソフトサポート様
新規インストールしました
キングソフトからの1年無償試用の配布が終わりましたので
現在インストールしているセキュリティー2006を削除し
新たにキングソフトのホームページから[セキュリティー2006]をダウンロードして再度インストールしました
試用期間は2ヶ月となりました
当方はプロキシ越えで繋がっています
当然オンラインアップデートが出来ません
アップデートする時のみ ダイアルアップでアップデートすれば解決すると思いますが このパソコンには
モデムが付いていません
2ヶ月後正規版を購入してから キングソフトのサポートを受ける事にします
http://www.kakaku.com/images/productimage/fullscale/03504111271.jpg
これは
正規版でしょうか? 正規版でしたら早速購入しようと思います
なんやかんや言われるのは うんざりです
|
|
|
さくら 2006/02/18-23:54 No.[1515]
|
|
|
|
突然失礼します。
私も11月頃からこちらのソフトを無料体験しています。
それまではN社の有料ソフトを毎年購入していましたが、
こちらのソフトが一年間も無償で試用体験させて頂ける
ということで、今後の為にも是非試してみたいとDLしました。
それから今まで、それ程不満を感じた事は無かったのですが、
数日前にPC(win98使用;)に不具合が生じ、強制終了も出来ず
に、強制電源オフにした事があったのですが、恐らくそれからだと
思うのですが、オンラインアップデートが繋がらなくなってしまい
ました。
何度試しても受信中(44%)のままで動きません。
それで、ようやくキングソフトのウェブを訪れ、オフラインアップ
デートなるものがあることを知り、「これはいい!」と喜び勇んで
DLしました。(←言い過ぎではなく、本当に嬉しかったんです;)
ところが……、常駐しているアンチウィルスから、更新を催促する
メッセージがひょこっと顔を出るので、オフラインで更新しようと
しても、オフラインアップデートでは、このままで最新版なのです。
オンラインでも、オフラインでも常に最新版が手に入る環境じゃない
と、やはりユーザーとしては不安に思ってしまいます。
無料体験だから……と遠慮していては、何かあった時に泣くくらいで
は済みませんし、そもそもそれでは入れている意味を為しません。
なので、このスレを立ち上げられたyotさんの仰有る事は、物凄くよく
分かりますし、愚痴だとは思えません。
私の、オンラインアップデートが何故か出来ない、という状態につきま
しては、とりあえず、オンラインが一番の近道ということで、我流で
解決(?)しました。
あまりオススメ出来ませんが、アドレスバーにアップデート用のアドレス
をコピペして直接デスクトップなどにDLし、それを特定のファイル
(「Kingsoft\KIS2006\Update\Common」)の中へ、ぽいっと入れる方法で
アップデートする事にしたのです。本当に原始的ですが(笑)
これで本当にアップデート出来てるのかなぁ……と思い、試しに更新
ボタンをポチッと押してみると、「最新の状態です」とのメッセージ
が……。はぁ、良かったぁと胸を撫で下ろしました。
長くなりましたが、ユーザーは、試用とはいえ、……いえ、試用だから
こそ、何かトラブルが起きると、すぐにアンインストールをして、他の
信用できそうなソフト(有料or無料)へ乗り換えるのだと思います。
もし、キングソフトさんが、本気で日本に根を下ろし、暴利を貪っている
としか思えない某社のアンチウィルスソフトを抜く程の勢いを呈する
おつもりでしたら、試用の段階で、きめ細やかなサポート及びチャレンジ
をされると、必ず口コミで道は開けていくと思います。
私は試用期間終了までは、じっくり一年間キングソフトを試してみたいと
思っています。
キングソフトさんが、思わず口コミしたくなるようなソフトへ成長される
事をお祈り申し上げます。
失礼しました。m(_
_"m)ペコリ
|
|
|
hogege 2006/02/19-04:09 No.[1518]
|
|
|
|
yot
>もっと真剣に仕事してください。
何様?
|
|
|
通りすがり2号 2006/02/19-23:26 No.[1519]
|
|
|
|
社員募集してるから社員になって自分の理想の物にしたらいかがですか?
優先順位ってもんもあるから自分の希望通りにはなかなかならないですよ。
問題点も多々あるけどそれなりにやってると思いますがね。
|
|
|
yot 2006/02/20-08:47 No.[1520]
|
|
|
|
だ。である調でレスをば。
通りすがりさん
>
無償の理由がなによりβな証拠じゃないですか・・・
使い始めて半年ないし1年が無償期間なだけであって、公式的にベータとは発表されていないので、正真正銘の製品として使うのが妥当かと思う。
使っている最中に問題提起することは別に悪なことではない。
>
HTTPSでもハックされたら終わりなんだから
>
ハッシュも関係なくなるんだから
サーバが侵害されないようにするのはあくまで管理者の仕事。
ユーザから見て信頼できるファイルであるかどうかを一目で確認できる仕組みがほしいというのが真意。私としては絶対にほしいところだが、キングソフトがどれほどの必要性を感じているかで決まるかと。この件はスレッドタイトルとは違うことというのも認識してはいるので、ここではあまりうるさく言わないでおく。
さくらさん
>
思わず口コミしたくなるようなソフトへ成長される事を
一介のユーザでしかない我々が何かできることといえば、これだと思う。
私もこういう鬱陶しいような書き込みばかりしているが、最終的にキングソフトが作るものは良い物だと実感したとき、何かしらお礼こそ言いたいものである。
通りすがり2号さん
>
社員募集してるから社員になって自分の理想の物にしたらいかがですか?
ボランティアな気持ちで社員になってもしょうがない。
>
優先順位ってもんもあるから自分の希望通りにはなかなかならないですよ。
>
問題点も多々あるけどそれなりにやってると思いますがね。
社内事情はもちろんあるだろうとは思う。
ただ、オフラインアップデートを約束どおり更新することに関しては、オフラインアップデートのみを救済手段とせざるを得ないユーザにとっては緊急性の高い要件なので、Highプライオリティとして考えられるべき。でなければウイルス対策ソフトとして意味をなさない。
先日キングソフトサポートの書き込みで、定期更新を心がけるとあってから、一応今のところはちゃんと更新されているようなので、ようやく本来の姿になったと自分の中では満足に思っている。(約束を守るという最低限の仕事は誰もがやっていること)
|
|
|
05_11_30 2006/02/20-13:01 No.[1522]
|
|
|
|
ベータ版ではないヨ
サポートセンターに尋ねました
[現在配布しているソフトはベータ版ではなく、正式な製品でございます]
という回答が来ました
No.[1512]
で試用期間 4月までにして 6ヶ月損してしまいました
|
|
|
要望は 2006/02/20-13:27 No.[1524]
|
|
|
|
メールで直接依頼したらどう?助け合い掲示板だから、こんな不具合が出てるけどみんなはどうかな?とか解決法ないかな?などで利用するのが本来の使いかたかと。
メール出してたらごめんなさいね。
|
|
|
yot 2006/02/21-09:10 No.[1526]
|
|
|
|
>
05_11_30さん
なるほど。何が損だったのかは わかりませんけど。
>
要望はさん
私の認識は、集団的に要望出すには掲示板が速いかと思って、そういう意味での「助け合い(?)」を期待したまでです。
有意義なクレームならばOKのようなことをトップで書いてありますから、ちゃんとせい!と一喝させてもらいました。
このやり方は賛否両論やとは思いますけども、ダメなら掲示板管理者が消してくれればいいことです。
|
|
|
|
|