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今後はこちらのページをご覧下さい。
なお当ページは過去ログとして残しておきますので、ご参考のほどよろしくお願い致します。
■--ネットワークプリンタが使えません
>>> GT
.. 2005年10月21日 18:00 No.[97001]
●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:NEC
●使用しているOS及びバージョン:Windows2000
●使用しているブラウザ及びバージョン:IE6.02
●使用しているCPUの種類:Celeron2.66GHz
●使用しているメモリの容量:256MB
●使用しているプロバイダ:iinet
●使用している回線速度:ADSLモア40
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
同一ネットワーク内のPCより、InternetSecurity2006をインストールしたPCに
アクセスできなくなる。
・Aパソコンにローカルプリンタ+InternetSecurity2006を設定
・BパソコンからAパソコンのネットワークプリンタで見に行く
・インターネット接続は問題なし。
・アップデート問題なし。
●問題解決のために試してみた事:
・基本的にAパソコンにBパソコンから接続にいけなくなる
※インストール前は正常
・InternetSecurity2006アンインストールした場合は問題なくネットワーク印字が可能+アクセスが可能
・対応のセキュリティーを低にしても変わらず。
・常駐している、ウイルススキャン+ファイアウォールを停止してもアクセスできない。
以上の症状が出ています。このような症状になった方がいらっしゃいましたら
書込みお願いします。
>>> キングソフト サポートセンター
.. 2005年10月27日 14:15 No.[97002]
キングソフト サポートセンターです。
@WindowsファイアウォールがOFFになっているかご確認ください。
Aキングソフトパーソナルファイアウォールのルール設定をご確認いただいてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
>>> GT
.. 2005年11月07日 17:44 No.[97003]
@WindowsファイアウォールはOFFにしています。
Aキングソフトファイアウォールのルールは別途Q&Aでの対策にて確認
済みです。
ファイアウォールを停止しても駄目でした。
B他社製のファイアウォールならば問題なく通信可能。
(キングソフトインストール:失敗→アンインスト→他社インストール:成功→キングソフトインストール:失敗)
※アンインストールは確実に行なっています。
>>> GT
.. 2005年11月11日 09:32 No.[97004]
追加作業
●問題解決のために試してみた事:
「ツール」→「セキュリティ設定」→「エリアレベル設定」→「ユーザー定義」
IPアドレスを追加でも症状変わらず。
FWの定義も全て削除して再起動をかけても接続できなかった。
PINGは飛ぶのですが、コンピュータ自身にはアクセスできません。
(コンピュータの管理よりユーザーを追加しているのですがアクセスできません)
>>> voxx
.. 2005年12月16日 06:25 No.[97005]
「プリンタ」で検索したところ、このスレッドのみのよう
でしたので便乗で以下ご報告します。
●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:IBM 2373-G1J
●使用しているOS及びバージョン:Windows2000SP4
●使用しているブラウザ及びバージョン:IE6.02SP1
●使用しているCPUの種類:PentiumM1.6MHz
●使用しているメモリの容量:512MB
●使用しているプロバイダ:BIGLOBE
●使用している回線速度:FLETS 8M
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
パーソナルファイアウォール2006が動作中、プリンター
brother MFC-610CLNにLAN接続できない。
プリンターはブロードバンドルータに接続されていて、
PCと同一のワークグループ下にある。
プリンターはUSB接続とLAN接続が両方可能な複合機。
●問題解決のために試してみた事:
・セキュリティー設定は、高、中、低の全てで試してみたが、
全てでプリンター使用不可。
・タスクトレイアイコン右クリック→終了で、パーソナルファイア
ウォール2006を終了させると、プリンターが正常にLAN接続で
使用できる。
・印刷データ送信中にセキュリティーログを見ると、
[2005-12-16 05:32:05] 192.168.1.12:515から受信した
TCPパケットをブロックします。
対応するローカルマシンアドレスは192.168.1.11:1911
[2005-12-16 05:32:08] 192.168.1.12:515から受信した
TCPパケットをブロックします。
対応するローカルマシンアドレスは192.168.1.11:1911
・・・のようにパケットを止めた旨のログが並んでいる。
・Networkタブで状態リストを見ると、Spooler SubSystem App
(spoolsv.exe)を抑制しているようなので、適用ルールに手動で
追加して『許可』にしてみたが、全く変わらなかった。
・パーソナルファイアウォール2006以外のファイヤーウォールは
使用していない。
>>> キングソフト サポートセンター
.. 2005年12月16日 13:14 No.[97006]
キングソフトサポートセンターです。
インターネットのセキュリティ設定ではローカルネットに接続されたネットワークプリンタには適応されません。
セキュリティ設定はインターネットではなく、ローカルネットのセキュリティ設定を変更して頂きましたでしょうか。
>>> voxx
.. 2005年12月20日 17:01 No.[97007]
Re:1176
念のため、以下の手順で再確認しました。なお、キングソフト
アンチウィルス2006を含め、常駐させているファイヤーウォール
やウィルス対策ソフトはありません。
1パーソナルファイアウォール2006オフの状態で、正常に印刷が
できることを確認。
2パーソナルファイアウォール2006を起動し、ローカルネットでの
セキュリティレベルを高にして、1と同じファイルを印刷
→パケットをブロックした旨が断続的に何回かパーソナルファイア
ウォール2006ログに通知され、2分ほど後にエラーダイアログが出て
印刷不能。
3同様に、ローカルネットでのセキュリティレベル中及び低でも
試行→同じく印刷不能。
4パーソナルファイアウォール2006を終了、印刷を実行すると
正常に印刷ができる。
5さらに、常駐している小物ソフト(POPfile、クリップボード
監視ソフトなど)でタスクトレイから終了できるものを全て
終了させてから1〜4を実行したが、挙動は全く同じ。
検証したパーソナルファイアウォール2006のヴァージョン
プログラム Ver.7.0.0.888
データ Ver.2005.12.20.14
以上です。
>>> voxx
.. 2005年12月20日 17:27 No.[97008]
1213に引き続いての検証報告です。
ローカルネットワークのセキュリティレベルではなく、
インターネットのセキュリティレベルを低及び中に
すると、ローカルネットワークのセキュリティレベル
設定に関わらず印刷が可能。
ただし1173の通り、プリンターはルータによってLAN接続
されている。
とりあえず印刷は可能になったのですが、インターネットの
セキュリティレベルは高に保ったままプリンターを使用
することができるとありがたいのですが。
設定等で可能なら方法を教えていただければ幸いです。
以上です。
>>> キングソフト サポートセンター
.. 2005年12月30日 13:05 No.[97009]
キングソフト サポートセンターです。
お待たせしております。
設定に関しては、パーソナルファイアウォールのセキュリティ設定のユーザー設定にてルールを細かく設定できます。
ご使用のプリンターの取扱説明書などを参考に設定していただけますでしょうか。
>>> ねこ
[
mail
] .. 2006年03月25日 23:02 No.[97010]
●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:自作
●使用しているOS及びバージョン:win2k
●使用しているブラウザ及びバージョン:
●使用しているCPUの種類:Pen4
●使用しているメモリの容量:IE6.0
●使用しているプロバイダ:so-net
●使用している回線速度:ISDN64k
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
ネットワークプリンタが使えない。
[2006-03-25 22:36:02] 192.168.*.**:515から受信したTCPパケットをブロックします。対応するローカルマシンアドレスは192.168.*.**:1144
と標示され、プリンタからの返信をブロックされているようです。
ブロックされてしまっています。
●問題解決のために試してみた事:
ローカルネットのユーザー定義で、プリンタのIPアドレスを「指定したIP」アドレスのみで「受信または送信」プロトコルをtcp 相手のプロトコルを
開始515終了515として解放するようにしました。
解放されません。
どう設定したら通してもらえるのかお教えください。
>>> ねこ
[
mail
] .. 2006年03月25日 23:11 No.[97011]
No.[654] です。
自分の側の開始0 終了0 としたら、通してもらえました。
自分の側のすべてのポートをプリンタのIPに対しては開放してしまっている形のようだけれど これでいいのかな?
>>> キングソフトサポートセンター
.. 2006年03月27日 13:09 No.[97012]
キングソフトサポートセンターです。
ドライバが直接通信を行っている場合は、ドライバの通信を許可する設定が必要となります。
パーソナルファイアウォールの「適用ルール」の項目で該当するドライバが通信許可になっているか
ご確認下さい。一覧に無い場合は追加を実行し通信を許可してください。
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