[
ウィルス対策
] [
助け合い掲示板のトップ
] [
新規投稿
] [
無料レンタルはナスカ
]
サポート掲示板は公式掲示板に移行致しました。
今後はこちらのページをご覧下さい。
なお当ページは過去ログとして残しておきますので、ご参考のほどよろしくお願い致します。
■--ウェブページスキャンが使用不可となってしまう
>>> ふえふき
.. 2005年10月21日 00:30 No.[95001]
●使用しているOS及びバージョン:WindowsXP SP2 OFFICE2003SP2
●使用しているブラウザ及びバージョン:IE6 Firefox1.0.7
●使用しているCPUの種類:AMD ATHLON64X2 3800+
●使用しているメモリの容量:1G
●使用しているプロバイダ:Yahoo
●使用している回線速度:50M
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
一週間ほど前より使用させていただいております。
PCの動きも緩慢になることなく使い勝手もよくよいソフトを発見できたと思っており、引き続き使用させていただきたいと考えております。
さて、1点どうしても解決できない問題があり相談させてください。
アンチウィルス2006の”システム”タブのウェブページスキャンについて「使用不可」と表示されます。その右側には
「考えられる原因として:
1.コンピュータに他のアンチウィルスソフトがインストールされている。
この場合、それをアンインストールしてください。
2.起動設定がされていない。設定→ウィルス防御設定→ユーザー定義
で、この機能が起動しているか確認してください
ということが書かれているのですが、当方のPCにはこのキングソフト以外のアンチウィルスソフトはインストールされていないため、この1.には当てはまらないものと思われます。次にウェブページスキャンの設定画面に行くと、「ウェブページスクリプトスキャンを起動」のチェックボックスが薄字になっており選択できないようになっているため2.も当てはまらないものと思われます。
以前にNORTONはじめさまざまなアンチウィルスソフトをインストールした経歴があり、レジストリ等にゴミが残っているということも考えられますが、いずれにしてもコンパネ「プログラムの追加と削除」の一覧上には今現在、キングソフト以外のアンチウィルスソフトは見当たりませんでした。
OFFICE2003をSP2にしているのですがこのあたり何か影響ありますでしょうか?SP2にあげる前にはこのウェブページスキャンの画面を確認していなかったためSP2がきっかけなのかどうか確認できていません。
お忙しいところお手数ですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
>>> まさみ
.. 2005年11月20日 21:58 No.[95002]
●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:
●使用しているOS及びバージョン:Me
●使用しているブラウザ及びバージョン:IE6
●使用しているCPUの種類:PEN3
●使用しているメモリの容量:512MB
●使用しているプロバイダ:ACCA
●使用している回線速度:50M
●表示されるエラーメッセージ及び現象:ふえふきさんと同様に、ウェブページスキャンが使用不可です
●問題解決のために試してみた事:常駐ソフトの起動を停止
>>> キングソフト サポートセンター
[
home
] .. 2005年11月24日 14:32 No.[95003]
キングソフト サポートセンターです。
以前にシマンテック社のセキュリティソフトを導入されている場合は、シマンテック社のHPより強制アンインストールツールを使用してから、弊社のソフトをインストールすていただけますでしょうか。
>>> ふえふき
.. 2005年11月26日 14:59 No.[95004]
解決しました!
上記でサポートセンターからご回答いただいた「シマンテック社のHPより強制アンインストールツールを使用」につきましては以前から行っていたのですが、それだけでは解決しておりませんでした。
その後久しく何も行っていなかったのですが、本日ご回答をきっかけに思い立ち、キングソフトを一端アンインストールし、再インストールしてみたところ、ウェブページスキャンが起動中となりました。
まさみさん、よろしければお試しください。
>>> まさみ
.. 2005年11月27日 17:20 No.[95005]
ふえふきさん解決おめでとうございます。
使用していたアンチウイルスソフトはBIGLOBEのメールウイルスチェックプラス(ホームページウイルスチェック)で、その提供元はシマンテック社ですので、強制アンインストールツールを試しましたが状況は変わらないです。
アンインストールに失敗していたかとも思い、再度BIGLOBEのメールウイルスチェックプラスを購入し、再インストール後アンインストールしましたが、やはり無理です。(もちろんキングソフトは再インストール)
2台のマシンがあり、1台はXP 2台目はMEと2000のダブルブートにしていますが、ウェブページスキャンが使用できないのではMEだけ(XP 2000にもBIGLOBEのメールチェックウイルスソフトはインストールしていた)なので、WIN98系だけの問題かなと思います。
サポート掲示板は公式掲示板に移行致しました。
今後はこちらのページをご覧下さい。
なお当ページは過去ログとして残しておきますので、ご参考のほどよろしくお願い致します。
PW:
※管理者PW、もしくはスレッド作成者のPWを入力することで、
このスレッドをロックすることができます。
No:
PASS:
編集
削除
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。