[ウィルス対策] [助け合い掲示板のトップ] [新規投稿] [無料レンタルはナスカ]


サポート掲示板は公式掲示板に移行致しました。今後はこちらのページをご覧下さい。
なお当ページは過去ログとして残しておきますので、ご参考のほどよろしくお願い致します。




■--キングソフトアンチウィルスソフトをいれてから
>>> へるっぴー             .. 2006年05月05日 23:21   No.[321001]

●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:SONY VAIO VGC-HX63B7
●使用しているOS及びバージョン:WinXP SP2
●使用しているブラウザ及びバージョン:IE6
●使用しているCPUの種類:ペンティアム4
●使用しているメモリの容量:
●使用しているプロバイダ:
●使用している回線速度:
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
起動すると、さまざまな「xxxxx.exe-アプリケーションエラー」の窓がひらいてきます。 内容は全て「"0x94630a9f”の命令が"0x94630a9f”のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。」という文章です。(「×××××.exe」の部分はあまりにもたくさんの種類が表示されます。VU MainWind:Vaio updt.exe 他)
そして、全てのアプリケーションが起動しません。
厄介な事に、アプリケーション全てが起動エラーになるため
プログラム削除すらもできず、また終了もできません。

●問題解決のために試してみた事:
キングソフトアンチウィルス2006をインターネットで無料配布していたのでダウンロードさせていただきました。
ところが、ノートンアンチウィルスを削除してくださいとの表示が出たのでプログラム削除よりアンインストールしました。
ノートンをアンインストール後、キングソフトをインストールし 再起動すると上記状態になってしまいました。

F8を押してセーフモードで立ち上げようとしたら、項目にセーフモードが存在しない状態です。

プログラムの追加・削除から削除しようとしましたが「プログラムの追加・削除」が起動しません。
アクセサリフォルダ内のシステムツール⇒システムの復元も当然、選択しても起動しません。

キングソフトさんのHPの「アンインストールできない」より
「ファイル名を指定して実行」でコマンドを支持されてるまま入力しましたが「cd "\Program Files\Kingsoft\KIS2006"」の最初の部分を入力すると「指定されたパスがみつかりません」と表示される。

回復コンソールを使用しようにもWinXPは最初から入っていたものですし、WinXPのCD-ROMなんか持っていませんし、どうしたものかと・・・。

どうにかキングソフトを削除してしまえる方法はないものでしょうか?

ひょっとしてリカバリ・・・でしょうか?
 







>>> はかせ          .. 2006年05月06日 00:25   No.[321002]
●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:
●使用しているOS及びバージョン:
●使用しているブラウザ及びバージョン:
●使用しているCPUの種類:
●使用しているメモリの容量:
●使用しているプロバイダ:
●使用している回線速度:
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
●問題解決のために試してみた事:キングソフトのアイコンを右クリックしてプロパティを開いてください。それには「リンク先を探す」というボタンがあります。それをクリックすると簡単に目的のファイルを探すことができます。その後はそのソフトのプログラムファイルが出ますからそれを手動で削除してください。私もマカフィーのウイルス対策ソフトがアンインストール出来なくなったことがありましたが、その方法でおおむね削除できましたよ。


>>> へるっぴー          .. 2006年05月06日 01:22   No.[321003]
●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:
●使用しているOS及びバージョン:
●使用しているブラウザ及びバージョン:
●使用しているCPUの種類:
●使用しているメモリの容量:
●使用しているプロバイダ:
●使用している回線速度:
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
●問題解決のために試してみた事:

はかせ様、ありがとうございます!削除できました!
感謝します!
とりあえず消えるものだけ消しまくりました。
再起動したらプログラムの追加・削除が可能になったので削除しました!
キングソフトさんには申し訳ないけど、おそらくもう手は出さないと思う。
 


>>> へるっぴー          .. 2006年05月06日 03:19   No.[321004]
●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:
●使用しているOS及びバージョン:
●使用しているブラウザ及びバージョン:
●使用しているCPUの種類:
●使用しているメモリの容量:
●使用しているプロバイダ:
●使用している回線速度:
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
●問題解決のために試してみた事:

あ、ちなみに削除後は元にもどったかんじです。
念のため、システムチェック等も行いましたが正常と表示されましたし。

ただ、「Windowsセキュリティセンター」(コントロールパネル内)の
ファイアウォールやウィルス対策のところにいまだ「インストールされているソフトウェア」にキングソフトアンチウィルスの表示があるのが気がかり。
ひょっとしてレジストリからは消えてくれてない????


>>> はかせ          .. 2006年05月06日 07:47   No.[321005]
Cドライブのprogram filsというところを見てください。ノートンアンチウイルスのファイルがまだ残っているかも知れません。ソフトはアンインストールしてもそこにまだ残存ファイルが残っていることがあります。おそらくそれが原因だと思います。ウイルス対策ソフトは2つ同時に使えません。必ず前のソフトを完全に削除する必要があります。念のため見てください。


>>> へるっぴー          .. 2006年05月06日 11:32   No.[321006]
●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:
●使用しているOS及びバージョン:
●使用しているブラウザ及びバージョン:
●使用しているCPUの種類:
●使用しているメモリの容量:
●使用しているプロバイダ:
●使用している回線速度:
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
●問題解決のために試してみた事:

なるほど、こっちのほうは確かに見てませんでした。
ノートンアンチウイルスのファイルがたしかにありました。

削除して、再起動したのですが、「Windowsセキュリティセンター」(コントロールパネル内)のファイアウォールやウィルス対策のところにやっぱり「インストールされているソフトウェア」にキングソフトアンチウィルスの表示。
もうソフトを削除はずなのですが・・・・・。
ノートンもキングソフトもコントロールパネルのプログラムの追加・削除で確認しても存在はしないのに。
この表示は気にしなくても良い・・・のかな?

(ちなみにCドライブ内program filsのKingsoftのフォルダはすでに上記書き込み時には削除済の状態でした。)

ノートンのフォルダを削除していなかったのが原因だとしたら
私に原因があったってことになるなぁ・・・。
とりあえず、もう一度キングソフトさんのソフトを試してみるべきなのか・・・。それとも他社さんのソフトにすべきなのか。
ちょっと悩むところです。

もうしばらくはっきりするまでサブPCで作業するしかなさそう・・・。

はかせ様、ご親切に指導ありがとうございます。
きっと、詳しい方にとっては当たり前のことなのかもしれないのですが
システム面(?)はさほど詳しくない私からすると本当に勉強になります。
プログラムの追加・削除だけじゃダメなのですね。
フォルダも残っていたら削除対象として作業しないとダメなのですね。
ログファイルだからいいか・・・なんて考えてたらダメですね。
ありがとうございます。


>>> はかせ          .. 2006年05月06日 18:46   No.[321007]
スタートボタンを押してプログラムという所を見てください。そこにもまだ残っているのかも知れません。以前、ad-awareというソフトを手動で削除した後はそこにもまだファイルが残っていましたので削除しました。念のため見てください。このソフトは手動でないと削除できませんのでそうしました。


>>> へるっぴー          .. 2006年05月06日 20:45   No.[321008]
●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:
●使用しているOS及びバージョン:
●使用しているブラウザ及びバージョン:
●使用しているCPUの種類:
●使用しているメモリの容量:
●使用しているプロバイダ:
●使用している回線速度:
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
●問題解決のために試してみた事:

確認しましたが、そこにはノートンもキングソフトも見当たりませんでした。
ううむ・・・。


>>> はかせ          .. 2006年05月06日 21:17   No.[321009]
それではマイコンピュータを開いて表示タブをクリックしてエクスプローラから検索をクリックしてください。探す場所はCドライブにしてフォルダの名前にkingsoftと書いて検索してみてください。もしかしたらそれで見つからないファイルが見つかるかも知れません。


>>> へるっぴー          .. 2006年05月07日 15:54   No.[321010]
●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:
●使用しているOS及びバージョン:
●使用しているブラウザ及びバージョン:
●使用しているCPUの種類:
●使用しているメモリの容量:
●使用しているプロバイダ:
●使用している回線速度:
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
●問題解決のために試してみた事:

レス、遅れてすみません。
上記方法もためさせていただいたのですが、
やはりノートンもキングソフトもありませんでした。

まぁ、とりあえず動くようにはなったんだし、
良しとするしかないかな。
インターネットとメールチェックは
今使用しているサブPCですればいいかな・・・。

と、思っている次第です。
 


>>> はかせ          .. 2006年05月07日 19:35   No.[321011]

うーん、そうなると私にもわかりません。お問い合わせフォームに問い合わせてみてください。下記のHPの一番下にあります。一日で返事が来ますよ。
http://is.kingsoft.jp/support/


>>> へるっぴー          .. 2006年05月07日 21:51   No.[321012]
●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:
●使用しているOS及びバージョン:
●使用しているブラウザ及びバージョン:
●使用しているCPUの種類:
●使用しているメモリの容量:
●使用しているプロバイダ:
●使用している回線速度:
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
●問題解決のために試してみた事:

はかせ様
どうもありがとうございましたw


>>> 通りすがり          .. 2006年05月10日 15:11   No.[321013]
通りすがりです。

問題が起こったプログラムのようなのでおすすめし辛いのですが、
今一度KingsoftAntiVirus2006をインストールして、
正規の方法でアンインストール(可能であれば、ですが)をしてみてはいかがでしょう。


>>> シルク          .. 2006年05月11日 00:03   No.[321014]
なんですかそれは?インストールしてからアンインストールしてどうするんですか?2006+をインストールしてみた方がいいと思うのですが。この方が最新版で性能がいいみたいですから。


>>> 通りすがり2          .. 2006年05月12日 15:05   No.[321015]
通りすがりさんとは別人ですが…

私も同じ方法をお奨めします。今回はユーザーのスキル不足もありインストール・アンインストール作業時に問題があり、上記現象が発生しています。

>「Windowsセキュリティセンター」のファイアウォールやウィルス対策のところに
>「インストールされているソフトウェア」にキングソフトアンチウィルスの表示。
>もうソフトを削除はずなのですが・・・・・。

この点がまずいです。ちゃんと削除出来ていないです。レジストリ上からも綺麗にファイルを消すべきです。

補足するならば…

まずノートンのCDをお持ちであれば、インストールしてアンインストールします。

次にキングソフトの同じバージョンで結構ですから再度インストール・アンインストールします。

次にセキュリティセンターの表示を見て下さい。対策がされていませんと出れば、レジストリ上からも綺麗にファイルが消えた事になります※実際には手動で消す必要もありますがね、今回はこれは置いといて…

次に本当にご使用になりたい対策ソフトを入れて下さい。キングソフトの物でおればインストール時にアップデートも済ませます。

再起動してちゃんと動くか確認します。問題がなければあなたのスキルであればそれで終了というところです。

もしリカパリのご経験があるなら、やった方がいいですよ。私の知人がこういう状況でヘルプされればリカバリしてからインストールします、それが確実です。

回し者ではありませんが、ご自分のスキルを無視して安かろう、悪かろうで決め付けるのはやめましょう。私はノートンもバスターは数年前から、昨年秋からキングソフトも使っていますが、現在まで問題はありませんよ。


>>> ひろ          .. 2006年07月21日 21:14   No.[321016]
●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:
●使用しているOS及びバージョン:
●使用しているブラウザ及びバージョン:
●使用しているCPUの種類:
●使用しているメモリの容量:
●使用しているプロバイダ:
●使用している回線速度:
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
●問題解決のために試してみた事:へるっぴーさんと同じ目に合い、キングソフトの削除の仕方がわかりません。どなたかできるだけ詳しく手順を載せていただけると幸いです。


>>> いちご          .. 2006年07月21日 22:21   No.[321017]
この記事に削除の仕方が書いてありますよ。よく読んでください。


>>> くるみ          .. 2006年07月21日 22:23   No.[321018]
強制アンインストールツールを使用してみてはいかがですか?
http://www.kingsoft.jp/virusinfo/an050928006.htm
がそうです。



サポート掲示板は公式掲示板に移行致しました。今後はこちらのページをご覧下さい。
なお当ページは過去ログとして残しておきますので、ご参考のほどよろしくお願い致します。
PW:
※管理者PW、もしくはスレッド作成者のPWを入力することで、
このスレッドをロックすることができます。
No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。