●進行状況 | 解決 |
●実施日時 | 2004.11.12 20:30〜01:30 |
●問題ご報告 | DBが破損によるカウンタの表示エラー |
●該当ドメイン | counter.nazca.co.jp |
●改善 |
2004.11.12 20:30
カウンタのデータベースが破損したため、カウンタそのものが表示されておりません。 ただいま復旧中につき、今しばらくお待ち下さい。 2004.11.13 01:30 復旧完了です。 |
●進行状況 | 解決 |
●実施日時 | 2004.11.07 11:30〜11.07 20:00〜 |
●問題ご報告 | 今朝方の再開後、急激なアクセス過多によるバッファオーバー発生で管理ファイル破損が起きています。 |
●該当ドメイン | web1.nazca.co.jp |
●改善 |
2004.11.07 19:40
管理画面に入れないようです。 復旧直後は特に問題無かったところを見ると、復旧開始後に管理画面へのアクセスが集中したため、システム管理ファイルが破損した可能性がございます。 ただいま原因調査及び復旧作業を進めています。 2004.11.07 19:50 ただいま破損データを復旧中です。 さらに同様のアクセス集中時、負荷を分散させるチューニングを行っておりますのでもう少々お待ち下さい。 2004.11.07 20:00 復旧致しました。 また、復旧後データ更新を行っている最中にデータ破損が起きてしまった方、お手数をおかけしますが再度ファイルのアップロードをお願い致します。 メンテ予告: 2004.11.8 AM3:00-AM5:00の間、HDDの最終チューニングを行います。 一時的にWebが繋がらなくなりますが、これで今回の一連の不具合調整は完了いたしますので、よろしくお願い致します。 管理人室にログイン出来ない方、お手数ですが ・該当のID ・登録時のメールアドレス を添えて、件名に「ナスカWeb復旧希望」で当方宛にメール下さい。 手作業の調整が必要となるDB破損が一部ありますため、個別復旧ののち、折り返しメールします。 |
●進行状況 | 解決 |
●実施日時 | 2004.11.05 18:50〜11.06 03:50〜11.07 08:15 |
●問題ご報告 | HDD破損のためHDD交換及びデータ復旧 |
●該当ドメイン | web1.nazca.co.jp |
●改善 |
2004.11.05 18:50
HDD破損のため、ただいま復旧中です。 なお、外部のバックアップサーバに皆様のデータは本日分が保存されております。 万が一の際にも完全復旧が可能ですので、どうぞご安心下さい。 一時間前後で復旧予定です。 2004.11.05 21:00 HDDをコントロールするハードの調子も少々よろしくないため、復旧にお時間頂いております。 復旧まで1-2日かかる可能性もありますので、詳細こちらに記載してゆきます。 2004.11.06 AM3:50 HDDコントローラも復旧し、問題解決しました。 2004.11.06 AM7:30 データ復旧後、11/2のAM0:00〜11/6のAM3:00分までのデータが巻き戻っておりました。 考えられる原因としまして、平時は同一データに対してHDD二台でミラーリングを行い、さらに一定期間ごとバックアップサーバにデータを保存しているのですが、今回HDDコントローラのハード障害のためにHDD1からコピー先のHDD2へ上手くデータが渡らず、そのままバックアップサーバがデータを吸い出した可能性がございます。 通常はちょっと起こりにくいトラブルですが、HDD1の破損とHDDコントローラのハード障害が重なってしまったために発生したようです。 現在バックアップサーバ内のデータを再度検証中ですが、巻き戻ったままバックアップサーバのデータに上書きされてしまった場合、大変申し訳ないのですが、消失したデータは戻りません。 ただし、バックアップサーバはデータを複数回、分散させて吸い出しているので、丸ごとデータが残っている可能性ももちろんございます。こちらの検証はバックアップの圧縮データを全て展開する必要があるため、数時間の作業を要します。 再度確認中につき、少々お時間下さい。 2004.11.06 12:30 5日分のデータ、見つかりました。破損せず使えるデータか、ただいま圧縮ファイルのチェックをかけております。 データ量が膨大なため、本日夕方以降まで要します。 2004.11.06 18:10 現在、7割がた、データ展開に成功しております。予想以上にデータが多いのですが、中には大量にアカウントを取得し、合計ギガ単位の動画置き場にしている者がおりました。展開の遅延はこれが原因かと思いますので、確認次第不正利用者のアカウントデータ削除&ブラックリスト登録します。 2004.11.07 8:15 大変お待たせしました、データ復旧完了です。巻き戻り分も復旧致しました。一部、DB不良のため管理画面に入れないユーザー様がいる可能性があります、その際には助け合い掲示板にてご連絡下さい。 |