[サポート掲示板トップへ]   新規投稿



■--掲示板アドバンスサーバにつきまして
>>> webmaster             .. 2009年02月23日 11:45   No.[2387001]

本日10:00頃、サーバの電源破損の影響でHDDに損傷が見られましたため、
bbs1.artemisweb.jp
bbs1.nazca.co.jp
bbshatena1.nazca.co.jp
ybbs1.nazca.co.jp
のサイトが現在アクセス不能となっており、ただいま復帰作業を行っております。

通常はディスク障害に備えてHDDをリアルタイムでコピーするRAID1を用いているため
ディスク破損時にもデータ保全が出来るのですが、電源破損の影響でRAID1を制御する
ハードウェアが故障したために、RAIDでコピーしたデータそのものにアクセスが出来なく
なっておりますため、全データの吸い出しを行っている大元のバックアップサーバから復帰する必要がございます。

また、このバックアップ体制も現在、再構築中のために最終データが1/28の分となります。
それ以降のデータは巻き戻ってしまうため、こちらは予めご了承下さい。

過去10年に渡る数百台のサーバ運用においても、ここまでのトラブルが重なる
故障は非常に稀なのですが、2月中にはバックアップ体制も数TBの容量にて
3世代以上のデータ取得が可能になりますため、今後は今回のように物理的にサーバが
破損しましても、即時復帰が可能となります。

詳細はこちらに記載してゆきます。
http://www.nazca.co.jp/trouble/


>>> cozmel    [mail]   [home]   .. 2009年02月23日 23:56   No.[2387002]


>それ以降のデータは巻き戻ってしまうため、こちらは予めご了承下さい。

 巻戻るとはどういう意味ですか? 要するにもう復元できないと
いうことですか??


>>> りのす          .. 2009年02月24日 00:56   No.[2387003]
ちなみに今現在、管理画面にログインできません。
ドメインはybbs1.nazca.co.jpです。


>>> バナー    [mail]      .. 2009年02月24日 07:13   No.[2387004]
http://bbs1.nazca.co.jp/13/kanbbs2006/
を借りてます
BBSに行くことが出来ません。
ページ読み込みエラーが出てしまいます。


>>> webmaster          .. 2009年02月24日 13:32   No.[2387005]
システム復帰致しました。
サーバを入れ替えてIPアドレス帯を変更したため、プロバイダによっては
DNSの浸透まで1-2日、閲覧が出来ない場合がございますので、しばし
お待ち下さい。

なお、類似スレの乱立は掲示板が荒れる原因となりますため一部削除させて頂いております。
いくつか同様のお問い合わせを頂きました件、1/28以降の記事につきましては
先述の通りハードウェア故障に伴うデータ消失となっておりますので予めご了承下さい。


>>> cozmel    [mail]      .. 2009年02月24日 20:34   No.[2387006]
  >先述の通りハードウェア故障に伴うデータ消失となって
  >おりますので予めご了承下さい。

 そういうことなら、「データが巻戻る」というわかりにくい
表現はやめて最初からそう書かれた方がわかりやすいと思います。
きっと多くの利用者が感じているでしょう。事務的になるのは
良いのですが、わかりやすい表現と心遣いも大切です。やってし
まったことはもう仕方ないことなのですから...

 それにしても今回のデータ損失の大きさに驚いています。沢山の方
々の書き込みが消えてしまい復元できないとなると、私の掲示板の利
用者に対し申し訳ない気持ちでいっぱいです。なんとか未然の防ぐ方法
はなかったのでしょうか?100%完全というのはありませんが、
これを教訓に今後の貴社のシステムの大幅な改善を強く要望します。
 また、謝れとは申しませんが、せめて「たくさんのデータが損失して
しまい利用者の方々にはご不便をおかけします」ぐらいの記述は必要だ
と思います。これだけの大きなデータ損失を出してしまったのですから。
有料サービスなので、なおさらそう思います。重複したスレッドは削除
されたそうですので、残っていないと思いますけど、かなり多くの方々が
ショックを受けていると思いますので。

 では、今後のシステム及びお客様に対する対応の改善に期待をし
ています。


>>> webmaster          .. 2009年02月24日 22:55   No.[2387007]
ご指摘の通り大規模なデータ消失というトラブルは本来あっては
ならないものですし、従来は2重3重のバックアップ体制を敷いて
いたにも関わらずこのような事態に至ったことにつきましては
お詫びのしようがございません。

2月末を目処に全データを吸い上げて常時リアルタイムな復帰が可能な
バックアップ体制を敷き、その準備を進めていた矢先のトラブルでしたため、
一世代前(1ヶ月前)のデータ復帰が限界でありましたことを改めて記載致します。

ハードウェアの突発的なトラブルは「今後はこのようなトラブルが
起きないように」という安易な言葉で括れるものではないため、
弊社としましては今後も引き続き、あらゆる事態を想定したバックアップ体制を
整えて行く所存です。

なお、現在も何度か新スレを立てて問い合わせされているユーザー様がおりますが、
該当の不具合についての問い合わせにつきましては誠に恐れ入りますが
掲示板の混乱を避けるために削除させて頂いております。


>>> cozmel    [mail]      .. 2009年02月25日 23:15   No.[2387008]
>webmaster

  >このような事態に至ったことにつきましては
  >お詫びのしようがございません。

 最初からこういう風に書いていただければ、良かったのです。
最初の書き方だと、とても事務的かつ冷たく感じました。このサポート
掲示板も見られない状態が続いたので、メールしてみたのですが、
全くお返事がありませんでしたし...

 それと昨日、こちらに書き込まれていた利用者の方の書き込みが
いくつか削除されています。私の書き込み同様決して変な内容で
はなく建設的かつもっともな内容なのに、なぜ削除されたので
しょうか?

 真摯に利用者の声と期待に耳を傾け、日々システムの改善に
邁進するのが貴社の社是ではなかったのでしょうか?

 この書き込みも削除されてしまうのでしょうか?利用者の
方々は決して荒そうとしているのではなく、貴社のサービス
の愛用者だからこそ愛情と期待を込めて書き込まれたに違い
ありません。ただ事務的に削除するだけでは、何も解決され
ないと思います。

 私は貴社のサービスが気に入ったから、そして便利だから
お金を払ってまで掲示板を利用させてもらっています。十分
信頼もしていました。今まで多少サービスが停止することは
あったにせよ、数日で復帰しました。ただ、今回失った貴重な
書き込みデータはあまりにも大きすぎたので、多数の皆さんが
こぞって書き込まれたんだと思います。便乗した荒し的な内容は
削除すべきですが、善良な利用者の書き込みまで一律かつ事務的に
削除するのは得策ではないと考えます。


>>> webmaster          .. 2009年02月26日 00:08   No.[2387009]
正直、今回の件について掲示板にクレームを書かれている方々への
記事対応には非常に悩みました。
むろん皆様からの意見は全て目通ししておりますし、皆様にとって
重要な記事が消失したことに対するお怒りの感情も重々承知しております。

日々を綴った防備録、大切な友人やお仕事のやりとり、お店のお客様との
交流など「突然、記事を1ヶ月分以上消された、掲示板を消された
この怒りをどこにぶつければよいのか」そういった直情的なお気持ちを
書かずにはいられないことも理解しております。

しかし、あくまでもこの掲示板は「起きているトラブルを具体的に報告して
みんなで情報を寄せ合ってお互いに解決するための助け合い掲示板」であり、
当方に対して「全ユーザーに対し、多大なる謝罪」を要求したり、
「消えた記事に対してどのような責任を執るつもりなのか」といった苦情、
並びにそれらの具体的な要求を書き込む場所ではないのです。

また、こういった話題は既出の記事を読まず、各自がめいめいに書き込みを
されるため、同様の話がループしやすい傾向にあります。
その結果スレが荒れる要因の一つでもありますが、そもそも掲示板の趣旨に
合わないということが書き込みを削除させて頂いた最大の理由です。
むろん、当方に対するクレームであることは明白ですので、その文章全ては
先述の通り目通ししておりますし、今後の体制作りの参考にさせて頂きます。

削除した記事の中に「消えたデータは復帰出来ないのか」という件がありましたので
こちらは回答致します。
結論から申しますと、残念ながら消えたデータは復帰出来ません。
データ消失におきましては常に二重三重のバックアップ体制を整えていたにも
関わらず、過去の例にないほど偶発的なハードトラブルが重なったこともあり、
これら消えてしまったデータの復帰に対する具体的なサポート対策、こればかりは
本当に申し開きのしようがない状況であります。

今回のようなトラブルに対して当方が出来ることは中途半端な形でお詫びして
その場をやり過ごすことではなく、まずは残った情報を元に最大限実行可能な
サポートを行い、その上で必要な提案があればそれに対して耳を傾ける、という
スタンスであることをご理解頂ければ幸甚です。

その上で「御社のサポート方針には納得が行かない、他のレンタルサーバを使わせて頂く」
ということであれば、当方からそれを引き留めることは出来ませんし、当スレッドの
冒頭からの流れをご覧頂いたうえで各自ユーザー様にご判断頂ければと思います。


>>> maiko       [home]   .. 2009年02月26日 06:59   No.[2387010]
作業完了との事ですが

まだ掲示板見れません。

http://bbs1.nazca.co.jp/24/souba/

まだかかるのでしょうか??


>>> webmaster          .. 2009年02月28日 00:12   No.[2387011]
404エラーが出るとのことですが、最近ご登録されましたでしょうか。
掲示板サーバが破損したために、最終データが1月下旬まで戻っております。
非常申し訳ないのですが、直近で登録頂いたユーザー様はお手数をおかけしますが再度、新規にて掲示板をご登録頂けますでしょうか。
詳細につきましては当スレッドをご一読戴けますと助かります。


>>> 星海       [home]   .. 2010年11月30日 14:30   No.[2387012]
セクロスしたら帰りにお金までもらっちゃった!これが最近巷で流行りの逆援ってやつか(^ω^)

http://gyakuenjyodekiru.blog21.fc2.com/


▼返信フォーム▼

2011年3月より、セキュリティの堅牢な新掲示板に移行致しました。
こちらの掲示板は、過去ログ置き場としてお使い下さい。
→→ 新掲示板はこちらをクリックしてください ←←


PW:
※管理者PW、もしくはスレッド作成者のPWを入力することで、
このスレッドをロックすることができます。
No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。